2022.6.6 第1章~16話:奇跡のハジマリ

無職→渡米→出店の準備完了→無職→出資とか融資の話がパー→無職→真っ白に燃え尽き・・・→バイト探し→フリーターに昇格!

こうして、当時活動していたバンドのLIVEとスタジオ練習の日以外はまったく休みなしで借金を返す為に!そして移動販売を始める為にひたすら働きまくる日々が始りました。

毎日起きたら生地の試作と曲作り、家では生地の試作品だけを食べ・・・その後に12~13時間、時給が良い夜の21時から朝の9時すぎまで人々が眠る時間に働き、極力無駄遣いを減らす為に生まれて初めて家計簿なるものをつけ、自分で弁当(ほぼ米のみ)を作り飲み物はお茶を沸かして職場に持っていき出費を出来る限り削りました。

こうする事により月の食費を1万以下に抑える事に成功。
しかし・・・無理をしすぎたのと完全な栄養失調になり強烈なだるさに襲われ一ヶ月近く寝たきりになった事もあったのですが・・・02年11月からひたすらバンドとバイトのみ。友人とも遊ばず節約に節約を重ね一年半後の2004年の5月には、170万あった借金も残り50万を切ってました!

さて、移動販売はどうなったのか!?といいますと・・・話はその半年前に戻ります。

2003年10月~
当時、自分が在籍していたバンドは、あるオーディションに合格しお台場・東京ビッグサイトで行われる「デザインフェスタ vol.18」のLIVE部門の出場権利を獲得する事が出来まして。

このイベントの屋外では世界各国の屋台や移動販売車が集まり、会場には20種類くら いの食べ物屋さんが揃っていました。

うちのバンドがLIVEをしたのが屋外特設ステージだったのですが、LIVEを終えて色んな屋台を見て食べて楽しんでいると~

さつま揚げを売ってる移動販売車を発見!
移動販売車は外へ出かければ見かけますが、揚げ物をやってる移動販売車を見るのは初めてだったので興味津々で中を覗きこんだりして、ほ~・・・と勉強。

そしてさつま揚げを買いつつ、その店主さんに話しかけてみました。
「いや~実は自分もいつかは揚げ物で移動販売をやりたいんですよ~。」

「あ~そうなんですか~」位で、特別大きな反応があった訳では無かったのですが・・・・

イベント終了間際〜会場をふらふら歩いてると、さっきのさつま揚げ屋の店主さんが近寄って来ていきなり名刺を下さったです。

「何かあったら相談に乗りますから、良かったらメールください」

そう言い残して行ってしまいました。

ここから奇蹟(?)が始まったのです!

つづく

あげ焼きパン象の耳へのお問い合わせはこちら
上に戻る