2023.1.10 第2章~11話:闇を突き進む

よし行ってしまえ!怖いが前進しよう!
新製法のAならば今までの倍のスピードで作れる!
その為には新しく機材を置く場所と仕込み用のスペースも必要なので広い部屋に引っ越さねば・・・

となるとそれぞれの費用をどうするか・・・
<設備の購入費用+引越し費用>

営業車は塗装がかなり剥げていた為に見た目もみすぼらしく、それが理由で営業を断られた事もあったので、この機会にどうしても綺麗にしたかったのです!

なので、<+車の改装費用>が追加されました。

そんなある日、近所の行きつけの飲み屋のカウンターで常連さん達と象の耳の生地改良の話をしておりまして・・・「新しい生地の開発に成功したんで○○が欲しいんですけどね、値段が結構するんですよね~」(○○とはある業務用の機械の名前)なんて話しをしていたのですが、、、

その時、隣に座っていた見知らぬ方が、
「○○が欲しいの?」といきなり話しかけてきたのです・・・

はい・・・と答えると、

「ちょうどうちにいらないのがあって
処分に困ってたのがあるから、
取りに来てくれるなら無料であげるよ。」

なんておっしゃられまして。。

素晴らしい!

早速お名刺を頂き取りに行く日時を決め、本当にその方からその欲しかった設備を無料で頂けたのでした!

この完全なる追い風はもっと行け!しかも
正しい道を進んでるぞ!と神様に言われてるような気がしました。

だから私は迷わずその道を進みました。

あとは引越し費用と車の改装費用、つまりまとまった現金です!

国金(国民生活金融公庫)へ行き相談に乗ってもらったり銀行へ行ったりしたのですが、うまくいかず・・・

思いついた事は全部やりましたが・・・結果は全部ダメでした。
理由は色々あったのですが、
今思えば、当時の私は経営に関する様々な知識が全然足りず、それが提出した事業計画書でばればれだったのです。

で、勢いは止まりました。

周りの人々に色々と当たってみたものの・・・

生地改良の成功!
提供スピードアップだから利益も増加!

しかしそれは自分の推測であり希望的観測。
保証はまったくありません。

保証のない物にお金を貸して下さる方はいません。
そして数ヶ月程・・・色々あたったのですが断られ続け・・・
・・・・どうしてよいかわからず・・・

時間は過ぎて行き・・・
どうしたら良いのだろうか・・・?

そして・・・悩んでた時に、
諸事情で実家へ帰らなければならない用事が出来ました。

しかし・・・

10数年前・・・バンドをやるからと勘当同然で家を飛び出て以来、家にも帰らず連絡も取らず、自分が何をやってるかもろくに報告していなかったので・・・

しかも親はそろそろ定年間近。
ろくな親孝行すらした事が今までにまったく無いのです。
自分は本当にこのままでいいのだろうか・・・?

今の自分は正しく生きているのだろうか?
今の自分を親に見せて良いのだろうか?

とにかく悩みまくった挙句、
自分の生き方にも疑問を持つようになったのでした・・・

つづく

あげ焼きパン象の耳へのお問い合わせはこちら
上に戻る