2023.1.11 第3章~2話:「伝説の揚げフランク」販売開始

出資者さんが見つかるまでは、象の耳は販売できません。
なので借金の返済と生活費を稼ぐ為に「伝説の揚げフランク」を販売しよう!

仕入れ値は一本、○円。
板橋区の工場まで取りに行かないといけないのですが、としまえんから近いので苦にはなりませんでした。

大量に仕入れても月末締めの翌月末にお支払いをすれば良いので、売上でお支払いをすれば間に合います。

象の耳の看板の上に板を貼り、ペンキで「伝説の揚げフランク」を毛筆っぽく字を書きなぐり、使用しているフランクフルトはドイツのコンクールで5年連続で金賞を獲得している美味しい商品なので、遊園地やイベント会場や屋台によくある安いフランクフルトではない事を説明。

冷凍で仕入れたものを前日に常温放置しておけば溶けるので、車の中に入れておくだけでOK。

ご注文を頂いたら・・・まあ作り方は秘密ですが、一度に大量に完成するので行列も怖くありません。

何もつけないのが一番美味しいのでケチャップやマスタードは出したくなかったのですが念の為に店頭に置いて、かけ放題にしました。
プールの帰り道とかしょっぱいものが欲しくなるから爆売れするのでは!?も計算してました。

1本300円、2本だと500円。以降追加1本あたり+250円です。まとめて買ってもらえるようにする為にそうしました。(3本750円、4本1000円)

こうして皆の反対を押し切って夏休み期間のとしまえんで「伝説の揚げフランク」の販売を開始!
自分が配置された場所は園の出入口から人が込み合うプールまでの間の道沿い。

朝、莫大な数の人が完全にプール目当てで入口からプールへ吸い込まれていきます。
何人かが朝食代わりに買って下さりました。
注文を受けてから作る訳ですが、それでも数十秒で完成するのでフランクを紙皿に載せて提供します。
「美味い!!」
買った方が全員、そうおっしゃってくださりました。
そりゃそうでしょ!こんな高いフランクフルトを売ってるお店は見た事ないですからね。

イベント会場でよく見かけるフランクフルトは仕入れ値が20〜30円前後の商品を100円位で販売する感じです。

うちのは仕入れ値がその3〜4倍!スーパーで買ったらたぶん1本でも相当な値段のする高級フランクフルトです。

とは言え、数人の方が買って下さっただけで以降はまったく売れませんでした。
派遣会社やとしまえんの方が観に来たのですが、それ見た事か!と言わんばかりにまったく売れていない現状を指摘されました。

もうひたすら謝るしかありません。

そして「明日からは象の耳を販売して下さい」と派遣会社の方に命令されました。

はぁ・・・

そして夕方になり、プール帰りの方々が続々出口に向かっていくのですが、はじめは数人の方がうちの看板を見て足を止め買ってみようか、なんてお友達やご家族の方と相談され注文して下さったのです。皆さん2本以上。

朝、プールへ向かう時に買って下さった方も美味しかったから!中で売っているのより全然美味しかったから!とまた購入して下さりました。

高くてもそれに見合う価値があれば皆さん買ってくださるんですね!

仕入れた分だけは売っておきたかったのでありがたい事です・・・なんて考えながら行列の法則を使いながらフランクを売っていると・・・みるみると行列が長くなっていくではありませんか!

そして数分で行列は軽く50メートルを越え、自分が経験した事のない長さにまで行列は成長しておりました。

行列は長いですが1分で10本まで作れるのでバンバンお客様に商品を渡す事が出来ます。
10本作ってはお客様に提供し、また10本作ってはお客様に提供し・・・を繰り返してるうちに持参した200本は30分もかからずに完売。

30分で売上は約6万円。
仕入れ値:約2万円
としまえん場所代(売上の35%):約2万円
その他:約4千円
原価計:約4.4万円
売上ー原価=利益:約1.6万円

わ~い。

30分で16,000円も稼げてしまいました。
時給に換算すると3.2万です。

悲しいですが、象の耳より全然効率が良い・・・

営業が終わる頃には派遣会社もとしまえんの方々も掌を返したかのようにべた褒めして下さりました。
次回も是非!揚げフランクを売って下さい!こんなに売れて仕入れは大丈夫ですかね!?なんて心配までされました。
ははは・・・(苦笑)

予想と狙いが全て的中、いや予想以上に当たったので凄く気持ちが良かったです。
象の耳で苦労した事が全てここで役にたちました。
報われました。

・・・100%気持ちが良いかと言うと本業は象の耳なので微妙といえば微妙でしたが。
象の耳より作るのが簡単で、仕込みも楽で、片付けも楽で、完成するのも楽でバンバン売れた訳ですから。

当時、A製法の象の耳でとしまえんで営業した時はだいたい週末1日の売上が5~8万位、
夏休み以外は場所代は売上の25%だったので、最終的に手元に残る利益は3~6万円/1日でした。
伝説の揚げフランクは時間当たり3.2万!
嬉しいけど複雑な心境ですな。

派遣会社Mさんに登録している車はうちだけではなく他の移動販売業者の方もいるので、毎日としまえんさんに入れる訳ではなく西武園ゆうえんちの日もあればスーパーの店頭を割り当てられた日もあるのですが、伝説の揚げフランクはプール帰りの人しか響かないし、真夏のスーパーの店頭で販売してもたいして売れないだろうな~と思っていたので、としまえんに入れない日はお休みにして、他の日は出資者探しをしていました。

これが本来の目的ですからね。
しかしこれが難航、というかまったく糸口が見つからず・・・

つづく

あげ焼きパン象の耳へのお問い合わせはこちら
上に戻る