2023.1.12 第3章~4話:激闘!真夏のとしまえん遊園地

そして・・・暑い夏が始まりました。
夏と言えばプール。
プールと言えば「伝説の揚げフランク」!
よっ!待ってましたと言わんばかりにとしまえんの多くのスタッフの方々、
(休憩時間に毎日食べられるのが嬉しい!とよく言われました)
そして派遣会社Mの方々にもこの時期に「伝説の揚げフランク」がどれ位売れるのか?
期待されているのをひしひしと感じておりました。
(場所代として売上の35%を派遣会社Mに支払い、そのうちの何%かが豊島園さんに支払われるので、何もしなくともうちが売れれば売れる程〜両者には売上が入って来る訳です。)

としまえんプールの中に1台。
これは昨年の実績からプール内で一番往来の多い通路沿いにキッチンカーを置かせてもらえました。
まためちゃくちゃ売れる事も想定し車の脇に倉庫も設置。

としまえんの出入口とプールの間の通り道に1台。
これは昨年と同じ場所。
恐らくプール内の1台は行列が出来る為、買いたくても買えない人も出てくるであろう、そんな買い逃した方と帰りにまた食べたくなった方用。

西武園遊園地のプール内に1台・・・のはずだったのだがこれは許可が下りず、入口脇に車を置く事に。

そして7/20到来!
いざ販売開始!

台風が来て営業出来ない日が続いたり、バイト君が雨天の暇な時に漫画を読んでいたのが見つかったり遅刻したり色々あったものの・・・プール内の車がとにかく飛ぶように売れ常に超大行列。

最高で1日42万円を売上げ、としまえん遊園地のキッチンカー売上の歴代1位を記録した日もありました。

そんなこんなで夏休み期間、つまり40日間でキッチンカー3台分の総売上は「1270万円」!!

やった!これで機械XとZが自力で買える!と浮かれまくってました。

しかし・・・派遣会社Mさんから実は様々な通達や警告がありまして。

バイト君が営業中に漫画を読んでいた、で豊島園に罰金発生。
バイト君が遅刻して豊島園の営業開始時間にお店を開けられなかった、で罰金発生。
夏休み期間は今年から場所代が上がりました、あれ言ってなかったっけ?
昨年は売上の35%だったけど今年から40%になったんですよ、と最終日に言われ。

売上金は毎日、豊島園遊園地に納金。
場所代が引かれて派遣会社に入金され派遣会社の取り分3%が更に引かれてから翌月、自分の口座に売上が入金される仕組みだったのですが・・・

バイト君のミスであり、それはつまり自分の管理ミスなのですが・・・その罰金は+5%と最終日にこれも言われ。

結局、総売上の48%を豊島園と派遣会社に取られる事に。
金額で言うと610万円。
残金660万円・・・

バイト代とキッチンカーのレンタル代とフランクの仕入れ代など諸々を引いて自分の手元に最終的に残った金額はわずか「60万円」でした。

40日で1270万円の売上げを叩き出したのに純利益60万円・・・
真夏のくそ暑い中(当然、エアコンなんて無いです)、200度の油にかじりついているので車内の温度は40度越えの状態で1日も休まずに働き続け・・・それでこれです。
ちょっとこれは非道いというか残念すぎる結果に(涙)

商売は結果が全て。
なので全て自分が悪いのです。

当時は遊園地で営業するのってお金がかかるんだな・・・って思っていたのですが、この2年後に豊島園さんから直接出店依頼を頂き!当時の担当者と直接お話しをして判明したのですが豊島園さんは罰金制度など作っておらず、夏休みだけ場所代を上げるなんて事もしておらず、全て派遣会社が豊島園のせいにして自分から利益を搾取する為に勝手に色々でっちあげていた事が判明。

豊島園さんの場所代は季節を問わず18%だったとの事・・・

派遣会社の取り分は3%と言っておきながらその10倍(約380万)を豊島園さんのせいにして横取りしていたとは・・・しかしこれが判明したのは2年後。

真夏のとしまえんでの営業のあと・・・様々な方面からこの派遣会社Mの悪評が耳に入って来たので、助けてもらった事もありましたが冷静に考えてもプラス面とマイナス面を差し引くと圧倒的にマイナス面が多くなった為、以降~この派遣会社Mとは縁を切らせてもらいました・・・

またこの翌年、あれだけの売上を叩き出したのだからまた派遣会社Mから出店依頼の声がかかるのかな~そしたら断ってやろう!って思っていたのですが声はかからず・・・しかし!ここの派遣会社がキッチンカーを複数台用意し「究極の揚げフランク」なる何処かで聞いた事のあるような商品をとしまえん内のあちこちで販売。
しかし、自分が使用したフランクではなくかなり味の落ちたフランクを使用していたようで、全然売れなかった事を2年後に関係者が教えてくれました。

ですので、この会社とはもう関わり合いたく無かったのと勉強代という事で全て流しました。
全て利用された自分が悪いのです。

こうして夏が終ったのですが「伝説の揚げフランク」で得た60万円、機械XとZを買うには全然足りません。

また以前に出てきた困った時の頼みの綱であるI氏に相談しました。

そしてまたここから奇跡的な展開がはじまるのでした・・・

つづく

あげ焼きパン象の耳へのお問い合わせはこちら
上に戻る